容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2018年8月 8日

エアコン水漏れ

わー!今度は美濃市で41度だそうですsweat01

週間予報を見ても、しばらくこの暑さは続きそうですね~

夕立でも来てくれると、夜涼しくてよいのですがhappy01

 

自宅でこんなにエアコンを連日使ったことは記憶にないくらい

ずっとお世話になっています(笑)

そこで、多いのが室内機からの水漏れのお電話です。

水漏れの原因はさまざまですが、一番多いのがドレン管という

水を外へ排出する管のつまりです。

そんなに汚れそうな感じはしませんが、

案外汚れているのが、このドレン管です。

私は見たことがありませんが、工事部の社員に聞くと

ゼリーのような塊がドロンと出てくることがよくあるそうです。

(もらった写真を最後に貼ってあります。見たくない方はスルーを(笑))

 

こんな感じで外側から吸い出します。

室内機から洗浄剤を流し、内部の汚れを浮かせてから

今度は水を流して管の中の清掃をします。

IMG_0557.JPG

冬の間は乾燥しているのですが、

夏にエアコンを何度か使用すると、室内機内部で冷やされて

発生した水が通るので、内部の汚れが水を吸って膨張し、

室外機からの水が通れなくなると、外に排出されないため

室外機側から漏れてきてしまいます。

とはいえ、自分で掃除しようと思ってできる場所でもないので

(知識があればできないことはないですが(笑))

私たちのような業者に頼んでいただくのがいいと思います。

 

ハッと気づいたら、もう週末はお盆休みなのですね!!

早すぎてビックリです。

あと2日、がんばりましょうね!!

 

 

 

 

 

ドレン管からでてきたもの(笑)

IMG_3523.JPG

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を