容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2019年6月14日

ラック修繕

梅雨入りしたというのに、連日気持ちのいい天気ですsun

この時期の早朝、最高ですよねshine

 

IMG_2758.JPG

 

こんな感じでかたいでしまった工場内のラック修繕や、

灯油ボイラーからエコキュートへの取替工事、

ガスからIHクッキングヒーターへの取替など。

毎日フル稼働で頑張っていますhappy01

ありがたいことに、工事依頼のお電話がたくさんshine

いつもありがとうございます♬

週末は、ちょっと荒れる??ようなことがyahooニュースにrain

雨の日は、家でホッとつく日にしたいですね~

素敵な週末をお過ごしくださいhappy01

2019年5月31日

タイムスイッチ取替

IMG_2277.jpg

気持ちがいいので、窓をあけているとツバメが入ってきますcoldsweats01

たくさんおしゃべりしていて、可愛いです♬

玄関の照明器具の上に、巣を作り始めましたよー!

 

 

 

先日、タイムスイッチが壊れた、とのことで交換させていただきました。

タイムスイッチを使うことで、時間を決めて通電することができるので

便利ですよね~happy01

我が家も、EV車の充電を、電気代の安い深夜に限定したいので

タイムスイッチを使って時間設定しています♬

 

*施工前

IMG_2281.JPG

 

*施工後

IMG_2282.JPG

 

以前使用していたものは、アナログですが、

今はほぼほぼデジタルだそうです。

文字はデジタルの方が見やすいので、問題なしですcatface

 

もう5月も今日で終わりなんですね~~!!

早いっsweat01

梅雨前の、天気に恵まれた週末になりそうですね~sun

良い週末をお過ごしください♬

2019年1月18日

エコキュートのエラー表示

こんにちはhappy01

冬らしい、寒い日が続きますね。

 

年が明けてから、エコキュートのエラー表示の

お問い合わせがありました。

エラー表示は、異常を知らせるためのものなのですが、

なんらかの不具合などで、一時的に出ている場合もあるようです。

なので、お電話をいただいたときに、まずお願いすることがあります。

それは、貯湯タンクに付いている漏電ブレーカーを一度切っていただき、

10秒くらい待ってから、またブレーカーを上げていただく、ということ。

今回のご相談の中で、1件はこれでエラー表示が消え、そのまま

お使いいただいています。

1件は、これをしてもエラー表示が消えず、メーカーへ修理依頼をしました。

高圧圧力開閉器、というものが不調だということで、

取替をしていただくことになりました。

どちらも取替えてから、もうすぐ10年になろうかというところ。

やはり、10年くらいを目安に不調が出てくるようになりますねsweat01

でもこの漏電ブレーカーを一度落としてみる、という手、

けっこうエラーメッセージが消えることも多いので

ダメもとでやってみる価値あり、ですので

頭の片隅に置いておいてもらうと、役に立つかもしれませんhappy01

 

週末は少しあたたかくなりそう??sun

良い週末をお過ごしくださいませshine

2018年10月18日

換気扇取替

今日も、秋晴れの気持ちいい一日でしたね!!

この暑くもなく寒くもなく、の毎日が、

もっと続けばいいのに~と思いますねhappy01

 

数日前に、換気扇の取替工事をさせていただきました。

 

 

施工前

IMG_2862.JPG

 

施工後

IMG_2863.JPG

 

換気扇の取替の目安としては、

設置してから、およそ10~15年ほど経っていて

掃除をしても、異音が鳴りやまない場合や

ちゃんと排気をしていないように感じる場合、

動かなくなってしまった場合、などです。

案外あるのが、ほこりが詰まって動かなくなってしまうことです。

カバーとファンを外して、掃除をしてあげると何事もなく動くことも多いです。

とはいえ、換気扇は高い位置にありますので

無理をしてけがでもしたら大変です。

危ないと思ったら、私たち業者にお任せくださいねhappy01

2018年9月28日

経年劣化

IMG_1676.JPG

マグネット、経年劣化による取替です。

やはり年数が経ってくると、順番に壊れていきます。

一気に来ることも多いので、順序良く取替れればいいのですが

なかなかそうはいきませんねcatface

 

昨日の夕方あたりから、金木星が香り出しました。

本当にこの香りには癒されますheart04

しかし、浮かれてばかりはいられませんねsweat01

週末から週明けには台風24号が控えています。

今日はこんなにも気持ちのいい秋晴れなのに!!

このあたりは、30日(日)午後から1日(月)午前に掛けて

でしょうか・・。

今月初めの台風が強烈すぎて、ちょっとビクビクしています。

これが取り越し苦労だといいな、と思いますね。

良い週末をお過ごしくださいhappy01

2018年9月 3日

漏電調査

9月ですね!!

照明器具が点灯しない!ということで、調査に伺いましたflair

真っ暗なトンネルの中ですsweat01

 

照明器具を開けてみると・・・あららsweat01

RIMG0499.jpg

 

RIMG0517.jpg

 

RIMG0520.jpg

 

小動物・・ねずみかな?

電線を食い荒らし、巣を作ってしまっています。。

2センチくらいのことろから出入りしているようです。

ビックリするような小さな穴からでも出入りしますsweat01

小動物による漏電ということで、お客様にご報告しました。

が、まだ調査続行中です。

 

明日は、台風が接近ということで

先ほど、小中学校は臨時休校とのメールが来ました。

今年は多いですねsweat01

夏休みが終わったばかりだというのに・・・

このあたりは直撃ではなさそうですが、

台風の南東側が危険だそうで、岐阜県はバッチリ南東側に入ります。

速度が速く、いきなり来るそうなので注意が必要ですねdash

気を付けましょう~!

2018年8月31日

雷雨

今日は、午後からすごい雷雨ですthunder

あちこちで、土砂降りと小康状態を繰り返しているようで・・

国道も川のようになっていたと聞きました。

雷が落ちた場所も多数あり、営業が走り回っていますsweat01

すぐに工事の者がお伺いできれば良いのですが、

急ぎの現場に入ってしまったりしていて難しく、

とりあえず現場確認と仮復旧のような感じでお伺いしています。

雷が落ちた場合、停電してしまった!ということが

あると思いますが、まずは落ち着いて、その停電が

自分の自宅だけなのか、あたり一帯なのかを確認します。

あたり一帯ならば、復旧するのを待つしかありませんが

おそらく、それほど時間はかからないと思いますhappy01

周りの家は電気が点いている、近くの外灯も点灯しているときは

自宅にだけ、なんらかの影響があったのだと思います。

漏電ブレーカーが上がってしまっただけのこともありますから

まずは、分電盤を開けて漏電ブレーカーをあげてみます。

そこで電気が点けば、様子を見ながら過ごしていただいて大丈夫です。

漏電ブレーカーを上げても、すぐに落ちてしまう場合は

漏電などがある可能性がありますので、それ以上の調査が必要です。

応急的な方法として、まず、漏電ブレーカーと子ブレーカーのすべてを

一旦落とし、少ししたら漏電ブレーカーを上げます。

子ブレーカーも順番に上げてください。

すると漏電個所の子ブレーカーはすぐに落ちてしまうので、

漏電している回路を発見できます。

漏電個所以外の残りの子ブレーカーは上げていただいて、

使っていただいても大丈夫です。

漏電個所の子ブレーカーはそのまま落としておいてください。

その回路のどこで漏電が起きているかを調査します。

これは、緊急時にお客様に行っていただくことのある

応急処置的な方法ですが、特に夏場など冷凍庫のものが解けてしまうとか

お店をやっていて、電気が使えないとどうしようもない場合に

やっていただくと、ご自分で不良個所の発見ができるので良いですflair

でも、今日の場合は漏電ブレーカー自体がダメになっていて

この方法は使えませんでしたcoldsweats01

それ以後の漏電調査等は、電気工事士の資格を持った

作業員にお任せくださいませhappy01

横殴りの雨のような、普段入らないところに雨が降り込んで

漏電しているような場合は、乾けば復旧することもあり。

一概には言えませんが、緊急ですぐに対応できない場合などに

上記の方法を試していただくとよいかもしれません。

が、分電盤は天井に近いような高い場所にありますので、

お年寄りの方など、不安がある方はくれぐれも無理をしないように

お願いいたします!!

もちろん、できるだけ早くお伺いするようにしますのでhappy01

まだまだ、空は真っ黒です。thunder

突然の雨や雷には十分に注意してくださいねsweat01

2018年5月 9日

漏電の調査

ようやく雨がやみ、日が差してきました。

月曜日から、よく降りましたね!

ここ最近、漏電のご相談が増えています。

漏電とは、本来流れるべきところではない所へ電流が漏れてしまうこと。

大抵の場合、漏電を察知してブレーカーが落ちるので

そこで気が付くことが多いです。

原因はさまざまで、電気機器が壊れている、水に濡れた、

ネズミなどに電線をかじられた、などなど・・。

今週でいいますと、電気機器が壊れた、屋外照明のランプが割れて水が入っていた、

機械が壊れていた、などでした。

電化製品のコンセント部分に水が掛かってしまった、などで

一時的にブレーカーが上がることもあります。

電気は目に見えないため、わかりずらいですよね。

まずは漏電の原因を特定することが大切です。

漏電かも?と思ったら早めにご連絡くださいhappy01

2018年4月23日

テレビプラグ

こんにちは!

夏のように暑い週末でしたね~!!

今日も暑いですが、窓を開けていると心地いいですhappy01

 

工事部の社員が外で盤を組んでいたので、

ついでにテレビプラグを作って~とお願いして作ってもらいました!

こんな作業は朝飯前ですね!

IMG_9830.JPG

IMG_9831.JPG

IMG_9832.JPG

テレビ本体と壁のテレビ用コンセントをつなぐ線。

電気工事士って、太い電線なんかも引っ張るので体力勝負だけど、

細かい作業も多くて、手先が器用じゃないとできませんね~sweat01

この線がなくて困っていたので助かりましたhappy01

2018年4月19日

漏電調査

こんにちはhappy01

晴れの日が続くとやはりうれしいですね。

花粉もピークは過ぎたようですし、もう少しの辛抱ですね!

 

昨夜、漏電して家の電気が落ちてしまったため

中電さんに見てもらって、仮復旧はしたのですが

原因まではわからなかったため、調査をしてほしいというご依頼を

いただきました。

さっそく伺って調べてみたところ、原因は門灯だということが判明。

家の中と同じ回路で電源を取っていたため、

応急処置として、門灯の回路を切り離しました。

これで、室内の電気は問題なく使っていただけるはずです。

ありがとうございました!

 

IMG_9773.JPG

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を