容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2018年2月20日

初めて見ました!

今日もぽかぽかのお天気ですsun

花粉飛んでる?と言ってる人がちらほら・・・。

暖かくなるのは嬉しいけど、花粉症の人にとっては

辛い時期がやってきますね。

昨日は二十四節気のひとつ、雨水。

降る雪が雨に代わり、氷が水になる時期、とのことですが

どうでしょうかhappy01

 

お昼休み、晴れた日は30分くらい歩くことにしているのですが、

今日は、初めて見る生物に出会いました!!

IMG_8436.JPG

視界に入った時、なんだ!!このでっかいネズミは~!!

と思いました(笑)

カピバラ?そんなはずないよなぁ~ヌートリアかなぁ??と思い

調べてみたら、やっぱりヌートリアっぽいです。

最初は川の中で何かを食べているようでした。

私に気付き、草むらへ走って行ってしまいました。

まるまると太ったのが3匹。

中津川にもいるんだなぁ~。

でもこのヌートリア、元々日本にはいない外来種で、生態系を脅かす恐れや

農作物被害などが深刻で、特定外来生物に指定されているよう・・。

ウィキペディアには、結氷するような寒冷地では生息できない、と

書いてありましたが、毎朝氷が張る寒さの中でもちゃんと生きてるんですね。

ちょこっと可愛いとすら思ってしまったけど、畑を荒らしたり、

生態系を壊してしまったりは困りものですね・・。

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を