容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2016年9月 1日

防災の日

今日は、防災の日。

大正12年9月1日に起こった関東大震災。

マグニチュード7.9 震度6 ですが、

死者不明者合わせて14万人以上という多くの命が失われた

地震だったそうです。

その教訓を忘れないために、制定されたのが、9/1防災の日です。

日本や世界のどこかで、大きな地震で被害が出るたび

思い出すのですが、日々の忙しさに追われてふっと忘れてしまう。

災害ってそんなものだと思いますが、この防災の日くらいは

考えてもいいのかもしれませんね。

親子で、夫婦で、もう一度、万が一災害に合ったときの確認を

しておきましょうhappy01

この前の日曜日、中津川市でも各地域ごとに防災訓練が行われました。

私も、子供達と一緒に参加。

主人は消防団で参加。

狭い田舎の地域ですが、顔も見たことのない方がたくさん・・・

いざという時のためにも、普段は顔を合わせることのない

ご近所さんとも顔合わせをする、良い機会なのかなとも思いました。

北海道、東北で、台風による大変な被害が出ています。

まさか自分の地域でこんなことが?と目を疑いたくなうような

ことが、実際に起きてしまっています。

自分なら、どう行動するのがいいだろうと日頃から考えておくことは

決してマイナスにはならないと思います。

 

今日は、住まいのお助け隊島根電工の本部から

スーパーバイザーの楫屋さんやいらっしゃいます。

それに合わせて、今夜は忙しかった夏のご苦労さん会をhappy01

もちろん、まだまだ暑さは続きますし、忙しさも続いていますが(笑)

ちょっと一息、です♫

社長が用意してくれたヤマメ・イワナfish

ヤマメイワナ.JPG

本当にきれいなヤマメとイワナでした。

実は、寸前まで生きていたんですよ~!!

これも田舎ならでは、ですね(笑)

みんなで、楽しいお酒を飲めると良いですhappy01

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を