容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2015年8月 7日

照明器具コンデンサ破裂

今日も、午後からゴロゴロと雷が鳴っています。

ここ最近、毎日ですね。

 

昨日、中津川市内の施設からお電話をいただき

照明器具から火花が出て、ブレーカーが飛んでしまった!

とのこと。

運よく、近くの現場に一人いたので急遽駆けつけてもらうことに。

どうやら、照明器具のコンデンサが破裂したようです。

これはもう新しい器具に交換するしかないので

新しい器具を手配し、交換させていただきました。

東労協.jpg

見ただけで、かなり劣化しているのがお分かりいただけると

思いますが・・・

なんとなんと!1978年製。

37歳の照明器具でした。笑

点灯すれば、使い続ける場合がほとんどですからね~。

でも、内部の劣化は確実に進んでいます。

先日他で交換させていただいた器具も、これ、本当に点灯するの??

と思ってしまうくらいの器具(失礼sweat02

この状態で使えていたんだと感心してしまうようなものでした。

でもやはり、劣化が進むとショートしたり、今回のように破裂したり

する可能性もありますので、注意が必要です。

 

さて、早くも週末です。

今週はバタバタし過ぎな1週間でした。。

良い週末をお過ごしくださいませ!

 

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を