容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2014年11月28日

暖房のこと

今日もどんよりcloudな1日です。

今年の初めごろに、リフォーム工事をされたお客様から

問い合わせがありました。

寒くなってきたら、一気に電気代が跳ね上がった、とのこと。

まだまだ寒さもこれからですからね・・・

 

我が家では、蓄熱式電気暖房機と、薪ストーブを併用して使用しています。

蓄熱式電気暖房機は、深夜電力を使うとはいえ

やはり、電源を入れると電気代が跳ね上がります。

でも、なぜ使っているかというと、灯油を買いに行く手間、

補充する手間、ファンヒーターの匂い、顔ばかり暑くなる感じが嫌い、

などの問題が解決されることに加えて、ファンを回していなくても

常に放熱しているので、部屋の温度が下がりきることがないこと。

私は、寒いのが大の苦手なので、冬場の高い電気代は、

この快適さを手に入れる必要な出費だと思って割り切っています。

反対に、私の祖母は、リフォームの時に床暖をいれたにも関わらず、

電気代がもったいない!と、全くと言っていいほど使用しません(笑)

じゃあ何で付けたの?と私は思うのですが、これも価値観(笑)

祖母は色々と工夫して、冬を乗り切っています!

窓に貼り付ける断熱素材のフィルムや、

こたつにファンヒーターからの熱を取り込むダクトを設置、などなど・・・。

こたつを付けなくなったら、5000円程光熱費が下がったそうです!

窓のカーテンなども、効果が大きいそうですね。

たまにカーテンの隙間から、スーっと寒い風が通ることがあります。

その対策をしたら、もっと快適になるのかも、と思っています。

必要経費だと思って割り切る、高い電気代を払うよりもとにかく我慢!

すこしでも安くなるように色々と工夫してみる・・・。

暖房ひとつとっても、人それぞれの価値観があって面白いですねhappy01

みなさんは、どのタイプでしょうかcatface

 

 

 

 

 

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を