容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2014年10月 8日

青色LED

青色LEDの開発に貢献した、日本人3名がノーベル物理学賞を

受賞されましたね!

現在、私たちが当たり前に使っているLED照明も、

この青色LEDなしに作り出すことは不可能だったのですよね~。

すでにあった赤と緑に加え、白い光を出すためには

どうしても青色が必要で、その青色を出すために何十年もの間

研究されていた研究者の方々がみえたこと、

それほどの苦労をして作り出したLEDの白い光が

一般庶民の私達が気軽に使える光になっている、ということが

とても凄い事だなぁと感じました。

ノーベル賞委員会からは、青色LEDそのものよりも、

低電力で明るく白く光る白色LEDが、電力不足に悩むアフリカなどの

地域の人々に光の恩恵をもたらした、という点が強調されているそうですね。

アフリカでもLEDが使われているんですね!すごいっhappy01

 

今夜は、皆既月食です!!

早い時間から見られるので、子供と一緒に見ることができそうhappy01

今回の皆既月食は、日本で見られるのは3年ぶりとのこと。

月が赤く見えることから血の月=ブラッドムーンとも言われるそうです。

楽しみですっ!!

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を