容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2017年10月13日

停電のはなし

昨日、家に帰るとなんだか様子がおかしい・・・

点けたはずのない寝室の電気が点きっぱなし。

熱帯魚の水槽、金魚の水槽のろ過装置が大きな音を立ててうなっている(笑)

おまけにWi-Fiがつながらない・・sweat01

なにこれ~って感じで、とりあえず首を傾げながら寝室の電気を消し、

熱帯魚のろ過装置を入れなおし、ろ過装置の中に水を足して

循環できるようにして・・・

Wi-Fiは無線LANルーターの電源を再起動して、OK!

今日停電でもあったー?と義母のところへ聞きに行くと、やはりsign03

お昼頃に数分停電があって、どうしようかと思ったら復旧した、とのこと。

中電のHPを見てみたら、私の住んでいる地区で、5分程度の停電。

原因は調査中。となっていました。

ちなみに、中電HP停電情報はこちら

他は大丈夫かな~?と思い、家の中を回って。

冷蔵庫、OK! 

エコキュート、OK!

まー、たいしたことなくて良かった!

と思っていた矢先、次男から「お母さん、トイレが流れん。」と。

色々調べてみたら、基板の故障?

元々壊れかけていたものが、停電がきっかけとなって

電源が入らなくなってしまうことがあるらしい。

本日、直接メーカーさんに修理依頼を掛け、

トイレがひとつしかない事を伝えると、即日対応していただけました。

明日、明後日はメーカー修理もお休みなので助かりました!

ひとつ電気製品?が使えないとこんなに不便なのだと、改めて思いました笑

それにしても、原因不明の停電。

会社のデータとか消えちゃったりすると大変だな~。

作業中のデータは、なるべくこまめに保存を掛けながら行うのが安全ですね!

 

今週は、完全に雨の週末となりそうですが・・・

良い週末を、お過ごしくださいませhappy01

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を