容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2017年8月 3日

満州開拓団のはなし

昨日今日は、わりと涼しく過ごしやすいですねhappy01

こんな日が少しでもあると、身体も落ち着きますね!

とはいえ、ちょっと風邪気味・・・

体調管理頑張ります(笑)

 

6月の後半、弊社社員の鈴村が旧満州へ行ってきました。

鈴村のお母様が、幼少期を満州で過ごされたようで、

開拓団の関係者として現地を訪れたとのこと。

その満州訪問に、NHKが同行し、明後日5日に放送されます。

 

8月5日(土)23:00~23:59

NHK 教育テレビ Eテレ

「最後の盾 ~満州開拓村~ 女たちの敗戦」

ちょっと遅い時間ですが、ぜひご覧ください。

 

満州。

学生時代に歴史で習いましたが、遠い昔の話だと思っていました。

でも、実際にはそんなに遠い過去の話ではないんですよね・・

戦争についてもそう。

そういえば、小学校の授業の一環で、祖母が子どもの頃に実際に体験した

空襲の話などをインタビューして聞かせてもらった事を思い出しました。

現在は、北朝鮮情勢など、危ぶまれる問題が山積しているのに、

どこか遠い話として考えてしまっている自分がいます。

平和ボケし過ぎですね・・。

女たちの敗戦、ということは、敗戦間近の女性についての話なのかな。

正直目をそむけたくなる話題ではありますが、

自分も、ましてや可愛い子供達の世代に、そんな思いをさせたくないなぁ・・

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を