容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2016年11月21日

非常灯のススメ

ちょっとおかしいくらい、暖かい週末でしたね!

昨日なんて暑いくらい。

小学生の息子は、半袖で飛び回っていました。

それもどうかと思いますが・・・(笑)

 

先週、中津川市内の介護福祉施設で、非常灯の増設工事を

させていただきました。

 

*施工前*

KIMG0669-2.jpg

*施工後*

KIMG0670-2.jpg

見た目は普通の40Wの照明器具ですが、

万が一、ブレーカーが飛んでしまったり、停電したりした時に、

これがパッと点いて、しばらく点灯していてくれます。

この非常灯、本当にオススメしたいです!

我が家にも、1台ついているのですが

家を建ててから今までに、数回お世話になっています。

ほとんどが、周辺の電柱に雷が落ちて停電してしまったときです。

周囲の家も、外灯も、すべて真っ暗になってしまった時、

この非常灯が点いているだけで、本当に安心したのを覚えています。

小さい子供を抱えて、どこか一か所でも電気が点くありがたさというのは

本当に大きかったです。

今、全国各地で地震が多発していますね。

不安に思っている方も多いはず。

もし、大きな地震が起きて停電してしまった時にも

絶対に役に立つと思います。

食料や避難グッズと共に、備えておいて欲しいひとつです。

今回は、工事をさせていただきましたが、

一般のご家庭なら、フットライトのような非常灯も

ホームセンターなどで購入できます!

普段はフットライトとして、廊下などのコンセントに差しておいて、

いざという時は非常灯になってくれるというものです。

コンセントから抜いて持ち運びができます。

懐中電灯も良いのですが、いざという時に電池がない!と、

使い物にならないことがありますね。

明るさは、40Wには遠く及びませんが、手元に明かりが

あるか、ないかの違いは大きいですflair

ちょっとここの所、各地で地震が多すぎるので

先日、小学生の息子とも、再度確認で話をしたところです。

家族での緊急時の確認と共に、グッズなどの見直しも再度

してみてくださいね♪♪

 

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を