容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2016年3月11日

ケルビン

今日は暖かいぽかぽかとした陽気で気持ちいいですねsun

今朝、黄砂か花粉かわかりませんが、私の黒い車がざらざらと

白くなっていました(笑)

昨夜、雨でも降ったのかな?

他の人も同様、砂っぽく汚れていました。

こんなことでも、春だなぁ~と感じますね。

 

先日、お客様もところに、照明器具のデモ機を持って伺いました。

間接照明用の照明器具の、色を実際に見ていただくためです。

社内でも、一度付けてみました。

ケルビン.JPG

口頭で伝えたり、写真を見たり、ではなかなかわかりずらいので

実際に見てみると、分かりやすいですよね!

右から、2000K・3000K・3500K・5000Kです。

K(ケルビンと読みます)とは、色温度のこと。

ちょっとわかりにくいのですが、色温度が低いほど赤っぽくなり、

色温度が高いほど、白っぽく青みがかった色となります。

LEDでは、明るさを示すルーメンという単位をよく使いますが、

同じルーメンでも、色温度が低い(赤い)よりも

色温度が高い(白・青)方が、明るいという特徴もあります。

 

分かりやすい絵があったので、ネット上から拝借しました。

 

ケルビン絵.jpg

 

同じ空間であっても、照明器具の色温度が違うだけで

雰囲気がかなり違ってきます。

色温度が高い、白い色は、活動的な雰囲気、

色温度が低い、オレンジ色は、くつろぎ・リラックスした空間を作ります。

現在は、LED照明の進歩により、1台で様々な色温度に対応した器具も

ありますので、色々なシーンに合わせた使い方ができますねhappy01

 

あっという間に、もう週末ですね。

良い週末をお過ごしくださいませ♪

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を