容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2015年8月31日

防災訓練

昨日、8/30(日)は、中津川市の総合防災訓練でしたね。

私も、雨の中子供を連れて参加してきました。

正直、雨だしめんどう・・という気持ちが大きかったのですが(笑)

子供と一緒に歩いて、運動になりました。

避難場所によって、やることは色々みたいですね。

私の地域は、防災のDVD鑑賞でした。

家屋が倒壊するのは、震度6以上の揺れなので

そう何度もあることではないが、屋内の家具や家電が倒れたり

飛んできたりするのは、震度4や5で起こりうるので、

家屋の補強ももちろん大事だが、まずは家具の固定から始めよう!

みたいなDVDでした。

我が家は子供が赤ちゃんの時に、

大きな家具は全部壁に金具で固定してもらったので大丈夫!

あとはゲリラ豪雨の話、だったかな?

だいたい聞いたことのある話でしたが、

災害は、忘れたころにやってくる!のですから

何度も何度も頭に入れることが大事ですね!

毎日涼しくてありがたいのですが・・・

こうも毎日毎日雨だと、洗濯物が乾かず困ります~(涙)

 

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を