容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2015年5月13日

蛍光ランプの寿命

心配していた台風も、何事もなく過ぎ去り

今日も気持ちの良い青空となりました。

良かったですhappy01

 

 

気が付いたら、我が家の階段の照明がこんなことになっていました。

階段照明.jpg

蛍光灯は、点灯しなくなったとき、または高束維持率が70%以下と

なった時が寿命だと言われていますが、これはとっくに

寿命が来ているよう(笑)

こんなになるまで気が付かないとは

いつも下ばかり見て歩いている証拠ですね。笑

この階段は、上り下りするときにほんの数十秒点灯するだけです。

本来は、こういった所こそLEDが向いているのでしょうね。

蛍光ランプには、点滅寿命というのがあって

時間的にはたいして使っていなくても、頻繁に入り切りするような

環境下だと、寿命が短くなってしまうという特性があります。

この階段のランプは点滅寿命が2万回と書いてあったので、

一日に10回程度入り切りするとするとして、

単純計算で約5.5年で寿命がくることになります。

通る時だけ点けるような階段や廊下、トイレなどは

定格寿命の前に、点滅寿命が来るような感じですね。

この機会にLEDに替えようかな・・。笑

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を