容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2014年12月17日

マイナス1度

今日の中津川の最高気温、マイナス1度ですsweat01

ほんっとうに、寒いです。

暖房し続けても、ぽかぽかになりませんweep

雪も降ったり止んだりですが今日はとにかく、風が強いですね!

明日まで雪予報ですからお気をつけてhappy01

 

こんな寒さなので、お昼に祖母にも話したのですが、

お風呂は、浴室や脱衣室をちゃんと暖めてから入ってね!!と。

なぜかというと、知っている方もみえると思いますが、

ヒートショック防止の為です。

ヒートショックとは、急激な温度変化により、血圧の急激な変動などが

起こり、心筋梗塞や脳梗塞につながってしまう健康被害のこと。

高齢者や心臓の弱い方は、特にその血圧の急上昇、急降下などに

耐えられないのですよね。

私の祖母も、80歳を超えているのでできるだけ心臓に負担をかけるような

ことはしてほしくないのですが。

やはり、短時間のことだからもったいないと、思ってしまうのですね。

電気代を節約しようとして、命を落としたらもっともったいないよ!と

言っておきました(笑)

トイレでも起こりやすいそうですが、やはり浴室、脱衣室が

ダントツで発生率が高いようです。

脱衣室を少しでも暖めて、お風呂のお湯は少しぬるめに。

できるだけ両者の温度差を少なくしてあげることが、

ヒートショックを防ぐ対策になります。

浴室も、ふたを開けてお湯はりをして、浴室全体があたたまるようにしたり、

熱いシャワーを少し出しておくだけでも全然違うようですよ!

ちょっとした工夫で、ずいぶん発生率が下がるそうなので

そんなこともすこし、気に掛けていただけると良いと思いますhappy01

 

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を