容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2014年12月12日

蛍光ランプの寿命

今日は晴れの予報だったのにどんよりな中津川ですcloud

今にも雪が降り出しそう。

明日からsnowマークですよ~sweat01

 

明日明後日で、私と同じように(笑) 大掃除をしようと思っている方が

絶対にみえると思うので、ランプの寿命についてのお話を・・・。

白熱灯は、寿命が短いけれど、蛍光灯やLEDは長寿命!

というのは周知の事実。

蛍光灯の箱を見てみても、従来のランプより6倍長持ち!など

長寿命をうたったものが多いです。

しかし、蛍光灯が取替えたときから、同じ明るさで

その寿命を全うできるか、と言ったら残念ながらそうではありません。

みなさんにも、経験がありませんか?

ランプがパカパカし出したので、寿命かぁ~と思って取替えたら

部屋が見違えるほど明るくなった、ということ。

蛍光ランプというのは、取り替えたときから毎日じわじわと暗くなっていきます。

じわじわと少しづつ暗くなっていくので、暗くなっていることに気づきません。

実際には新品の時より30%も照度が落ちているのに(笑)

廊下など、留まったり、本を読んだり書き物をしたり、ということが

ない場所なら、寿命を待って交換していただくので良いと思います!

でも、やはり子供部屋やリビングなどは、1~2年に1回くらい

替えていただいた方が良いと思いますhappy01

普段、切れてもいない蛍光灯に気を配っているのは

難しいので・・・今がチャンス!笑

ぜひ、大掃除と一緒に定期的なランプ交換をflair

照明器具の埃を払って、ランプの交換もしていただければバッチリです!

ちょうど、我が家に照度が落ちた蛍光ランプが階段についていたので

写真を撮って来ようと思いながら忘れてしまいましたsweat01

左右で2コ付いていて片方がかなり照度が落ちていて

良い例(悪い例の間違い?笑)だ!と思っていたのに・・(笑)

 

ということで、明日は雪予報の中津川ですが・・・

大掃除頑張りましょーーーーう!!!!!

良い週末をお過ごしくださいませhappy01

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を