容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2013年6月11日

平成24年の岐阜県での火災

今日の雨で、少し空気が潤ったように感じますね。

気温が上がるとムシムシしますがcoldsweats01

台風は東へそれたようで一安心です。

 

久しぶりに火災警報器のことを・・・。

平成24年の岐阜県内における火災(399件)での

死者は36人とやはり6人ほど前年よりは少ないようですが

そのうちわかっているだけで11件が逃げ遅れによる

死亡だったそう。

もっと早くに火災に気付けたら・・と思うと悲しい気持ちです。

岐阜県の火災警報器の設置率は、H24年6月時点で

全国の77.5%を下回る71.3%でした。

自分の家は大丈夫と思いがちですが

昨年の逃げ遅れによる死亡も、火災警報器の設置で

もしかしたら防げるものがあったかもしれませんね。

たばこの不始末やたき火など、気を付ければ防げる火災もありますが

電化製品のショートや漏電など、意図しないところでの出火も

考えられるので、やはり早くに火事だと気付くことが重要ですね!

また、少し気になるのが、放火や放火の疑いが88件もあること!!

本当に悲しいことですね。

放火の被害にあわない為にも、自宅の周りに燃えやすい物を置かない、

普段から周りの住民とコミュニケーションをとって、みんなで監視する、

などが重要だそうです。

本当は、放火なんてないのが1番なのですけれどね・・・。

 

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を