容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2013年6月 4日

我が家の太陽光発電1年目の結果

我が家に、太陽光発電を設置して、およそ1年が経ちましたhappy01

トラブルもなく、もちろんノーメンテナンスで(笑)

毎日発電してくれています。

設置前に、メーカーさんに出してもらった予測発電量と実際との

差なども見えてきましたので、簡単にご報告しますflair

 

我が家に設置したのは、panasonicの単結晶系ハイブリッド型HIT233シリーズ。

233Wのパネルを18枚(4.19kW)を南向きの屋根に設置しました。

連結日は2012年6月8日、2013年6月3日の検針日までの結果です。

連結日の関係で5日間少ない日数での結果です。

2012.05.16.jpgのサムネール画像

*1年間の発電量*

 

メーカー予測   →   4,540KWh

実際の発電量   →   5、964KWh 

予測との差     →   1,424KWh

 

単純に発電量だけ見てみると、ビックリな結果が出ました!

金額にすると、実際の自己消費分との兼ね合いもあり

予測より 43,596円 多い結果となりました。

( 単純計算すると、+59808円となりますが、

昼間の自己消費分を発電した電力で賄っているため

それを引いて、最終的な+の金額を表示してあります。)

売電量と自己消費分を合わせて、実際に発電した金額は

約217,000円でした♪

このまま行けば、8年くらいで元が取れそうな勢いshine

やはり、太陽光発電は屋根の形状や、建っている場所によって

向き不向きがあると思いますが、我が家には向いていたんだな、と

この結果を見て思いました。

あとは、機器がどれだけ長生きしてくれるか、

9年後の買い取り価格がどうなっているか、ですね(笑)

 

 

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を