容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2018年9月 5日

昨夜の停電

台風が過ぎ去って、今日は晴天sun

21号、結構すごかったですね。

中津川市内でも、かなりの広範囲で停電が起きていたようです。

今日は、修理復旧作業で工事部のみんなは走り回っています。

 

我が家も、16時すぎに停電。

その時はまだ明るかったので、しばらく様子を見ていたのですが

復旧する気配はなし。

”中部電力管内停電情報”とスマホで検索してみると

中津川市の至るところで停電していることがわかりました。

これはしばらくダメだな~と思い、

明るいうちにキャンプ道具のコンテナの中から

ランタンやガスなど使えそうなものを室内に運んで準備しました。

そうこうしているうちに、暗くなり・・

キャンプみたい!と子供(笑)

IMG_1658.JPG

 

もういっそキャンプごっこをして楽しもう!

という話になりscissors

ちょうどメスティンと固形燃料で簡単にごはんが炊けるというのを

本で見て、やってみたいな~と思って

固形燃料を数日前に買ったばかりだったので、実験shine

あの、割烹とか小料理屋さんとかで一人用の鍋に使うアレです!

1合のお米を洗って、30分ほど浸水させた後

固形燃料に点火。

消えるまでほっとくだけです。

飯盒炊飯とかだと、すごく面倒な感じがしますが

この方法だと、缶詰を一個上に置いて、待つだけです!

非常用に買っていた、いなばのとりたまごの缶詰(笑)

 

IMG_1660.JPG

 

IMG_1663.JPG

 

おいしいごはんが炊けました!

簡単すぎてちょっと感動です。

すこーしおこげもできてとっても美味しいごはんでしたhappy01

失敗知らずで素晴らしいです♬

 

 

と、こんな感じで暗い中でも静かに楽しみ。

お湯が出なかったので、水のシャワーを浴びて汗を流し、

早めの就寝happy01

電気が復旧したのは朝方でした!

午前9時、10時まで停電が続いた個所もあるようですね。

冷蔵庫、冷凍庫の中身だけが心配でしたが

できるだけ開けないようにしてたら大丈夫でしたshine

電気が使えないと、想像以上に不便なんだな~と

つくづく感じました。

真夜中に暴風雨の中復旧作業をしてくださった方が

いたから復旧したんだと思うと、ありがたいですね!

一晩のことなので、私の家では楽しんでしまいましたが、

ランタンやライトがないと

暗闇で本当に心細いだろうな、と思いました。

この機会に、LEDのちいさなライトひとつでも

準備していただくと、全然違うかもしれません。

もし今言われているような南海トラフなど、想像を絶するような

大地震など起きた際には、一晩どころか数か月やそれ以上

復旧しない可能性もあります。

脅すわけではありませんが、ある程度の備えは

しておくに越したことはありませんよね!

やはり自分たちの備えが大切だと思うのですshine

9月1日には防災の日もありましたし!

この機会に備蓄品など、再度確認をしてみましょうhappy01

ではっ!

今日は暖かいお風呂にはいりたいです(笑)

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を