容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2017年11月16日

オール電化住宅の電気の使い方

こんにちはhappy01

とっても寒いいちにち。

恵那山にも雪が降っているのが見えますsnow

小さなころ聞いた迷信で、恵那山に3度雪が降ると

里にも雪が降る、というのがあります。

毎年見ていて、外れるときもあるけど

あながち、間違ってはいないなぁ~なんて思っています。

今年、恵那山への降雪はすでに2回目。

今年はちょっと早いのかなー??

そういえば昨日、ゆきんこを見ました。

これも、場所によってゆきむし、ゆきババ、など色んな呼び方があるようです笑

ゆきんこが飛びだすと雪が降る、と言われていますよね!

もう秋も終わりなのですね~maple

 

前置きが長くなってしまいました(笑)

今日は、オール電化のメリットを最大限に生かしていただくための

電気の使い方について、書いてみようと思います。

きちんとした方は、いやいやそんなの当然!と思われると思いますがsweat01

私みたいなズボラ人間は、あまり細かいところまで見ていません笑

なので、自分自身の復習のためにも!

 

まず、2016年9月30日で、オール電化用の契約プランが

変更になっていますので、それ以前のプランで契約の方はEライフプラン、

それ以降に契約された方はスマートライフプランとします。

すでにEライフプランの契約をされている方はそのまま継続できます。

新しいスマートライフプランに移行もできますが、

これは、本当によく考えてからにしていただきたいですcoldsweats02

スマートライフプランの方がEライフプランに移ることはできません。

まずは、Eライフプラン。

9時ー17時         デイタイム

17時ー23時、7時ー9時  @ホームタイム

23時ー7時         ナイトタイム

の3時間帯別となります。

デイが最も電気代が高く、@ホームが少し割安、ナイトが最も安いです。

そこで、このナイトタイムをフル活用する、ということが決め手!

我が家では、このナイトタイムにエコキュートでお湯を沸かし、

電気自動車の充電をし、洗濯機を回し、ご飯を炊きます(笑)

すべて、タイマーでセットしてあります(ズボラなのでcoldsweats01

デイタイムは、共働きプラス子供は学校で家にいないので

ほとんど電気は使いません。

@ホームタイムは、名前通り@ホームタイムなので仕方ありませんね(笑)

朝食やお弁当などは7時までには作り終えているので

ナイトタイム内に収まります!

こんな感じの生活で、冷暖房を使わない季節は6000円台後半、という

けっこうビックリな電気代で済んでいますshine

全て電気に頼り、車まで電気なのにhappy01

その秘密は、各タイム別の価格!

デイタイム     35.61円

@ホームタイム   25.43円

ナイトタイム    13.45円

なんと、デイタイムはナイトタイムの2.5倍以上dash

これを知ってしまったら、ナイトタイムを活用しない手はありません(笑)

安い電力を、効率よく使いましょう!!

 

今度はスマートライフプランの話を。

2016年9月30日以降に新築した、とかオール電化にした、という方は

このプランでの契約となっているはずです。

Eライフプランとは、細かい所で違いはありますが基本は一緒です。

基本使用料が、Eライフプランより10KVA契約で700円程下がっていますが

各タイム別の料金が少しづつ上がっています。

デイタイム    38円

@ホームタイム  28円

ナイトタイム   16円

ナイトタイムが安いことに変わりはありません。

このナイトタイムをフル活用しちゃいましょう!

Eライフプラントの違いはというと、カテエネポイントを

貯めることができたり、ナイトタイムの時間帯を3種類から選べたり、

デイタイムが1時間減り、@ホームタイムが1時間増えたり。

あとはオール電化割引やマイコン蓄熱割引が廃止されたりということです。

このあたりは、この契約しか選べない今、どうこう言っても仕方ないので・・

ただ、新しい契約に移行した方がお得なのでは??と

思ってみえる方には、ちょっと待った!と言いたいです。

割引類が全て廃止された今、新しい契約で得をする家庭はごくごくわずかだと

思います。

新しい契約にすると、二度とEライフプランには戻れませんのでご注意をhappy01

ちょっと話がずれてしまった(笑)

これを読んで、ナイトタイムをめいっぱい活用しなきゃ!と

少しでも思っていただければ幸いですm(__)m

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を