容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2013年3月21日

防災メール

このところ、毎日のように中津川市消防本部から

防災メールが届きますsweat01

3月に入ってから、市内で11件の枯草火災が

発生しているとのこと。

昨年の岐阜県内の火災件数は757件で、1日あたり2.07件の火災が

県内のどこかで発生している計算だそうです!

自分は大丈夫だと思いがちですが、これを聞くと他人事ではない気がしますね・・・

出火原因を見てみると、

たき火、タバコ、コンロ、放火、ストーブ、電気・電話の配線などが

上位に挙がっています。

たき火、調理(特に揚げ物)の際にはその場を離れない、寝タバコはしない、

など自分の少しの注意で防げる火事も多そうです。

また、逃げ遅れによる高齢者の死亡が多く

火災報知器による、早期の発見が命を守ることにつながると思います。

岐阜県は設置率が71.3%と全国平均を下回っているようなので

設置がまだ、という方はぜひ設置をしていただきたいと思います!

一番簡単な電池式の物であれば、ホームセンターなどでも

数千円で購入することができますよ~happy01

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を