容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2013年3月 8日

太陽光発電と黄砂

全国的に黄砂がすごいようですね!

中津川も例外ではなく、一昨日位からかなり霞んでいますwobbly

今朝、車がけっこう汚れていました!

朝方降った雨で付着した黄砂!!

FxCam_1362717782812.jpg

こうやってみると、やっぱり空気中にこれだけの黄砂が

飛んでいるんだなぁと改めて思いますねcoldsweats02

そこでちょっと気になったのが、太陽光パネルのこと。

黄砂の影響って、どうなのかな??

調べてみると、やはり多少なりとも影響はありそうですねsweat01

空気中の黄砂で太陽光が届きにくくなること、

また、黄砂がひどい地域はパネルに付着すること、など。

でも、わざわざ清掃する必要はないようです。

雨が降れば流れるので、雨を待とうという感じでしょうかrain

簡易的なスプリンクラーを取り付けて、水で流すように

工夫してみえる方もいるようですね。

帰ったら家のパネルがどうなっているか見てみようと思います!

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を