容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2012年6月 4日

見える化で意識向上!

こんにちはsun

今日も気持ち良く(ちょっと暑いくらい?)晴れた中津川です。

一番効率の良い5月を逃してしまったものの

ようやく我が家の太陽光発電が動き出しましたnote

HEMS(Home Energy  Manegiment System)

よりは簡単ですが、発電状況や、売電、買電状況の分かる

モニターは、確実に節電意識の向上になる!と感じました。

今朝のモニター↓ ↓ ↓

原邸太陽光 010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原邸太陽光 009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前7時前後のモニターの様子です。

まだ朝早くて発電量は少ないですが・・・flair

今、どれだけ電気を作っていて、足りないから買っているのか

余っているから売っているのかが、一目でわかりますhappy01

我が家は7時まで、エコキュートを湧かすように設定してあるので

6時台は、作った電気では足りなくて買っていました!

7時台に入ると、リビングの照明と待機電力のみになって

売電できるようになりましたnote

買っているのが0.2kWとかだと、どこを消せば買わなくていいか

なんて考えるようになって、自然と節電になっていきます(笑)

元々おおざっぱな性格の私でもこんな感じなので、もっと几帳面な方は

もっともっと効果を上げられるんじゃないかなぁと思いますhappy01

みなさんもチャレンジしてみませんかー??

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.denkirinrin.com/mtcgi/mt-tb.cgi/297

コメントする

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を