容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2014年6月 6日

出火原因

昨日、出席した消防設備関係の会議で

平成25年度の岐阜県内における火災の概況を

見せていただきました。

昨年度の火災件数は、963件とのこと。

先日、過電流による加熱や出火などの危険性について

少しブログを書かせていただきましたが、

昨年度の、電灯・電話等の配線による出火は、出火原因の第9位で

18件だったとのこと。

ちなみに1位はたき火による火災で、おそらく他に燃え移ったり

燃え広がったり、で火災に発展してしまったものだと思います。

たき火をする際には、消火用の水を用意しておくことや、

その場を離れない事、風の強い日や乾燥した日は避けること、

などが大切ですねhappy01

第1位のたき火に続き、たばこ、コンロ、火入れ、放火などと続きます。

寝たばこをしない、とか、調理中にコンロのそばを離れない、とか

気を付ければ防げそうなものが多いような気がしますね。

火災報知器の設置と共に、火を出さないように日頃から

気を付けたいですね♫

 

梅雨入りして、ジメジメとした天気が続いています。

四国や九州では水害なども発生していますね。

降らないのも困るけど、降りすぎも困る・・・。

これ以上の被害が出ることがないように祈っています。

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を