容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2014年2月19日

太陽光パワコンの停止

先日、ふと気が付くと事務所に2台設置してある太陽光発電の

パワコンの内の1台が、電気が付いていない・・・。

おかしいな~と思って、工事部の人に見てもらうと

パワコン内に付いている開閉器がおちていました。

この辺りは停電などの影響はなかったはずだし、

しかも2台のうちの片方だけ・・・

どうやら数日間売電ができていなかった様子。

開閉器を復旧すると、電源が入り問題なく売電できているようですが

気になるので問い合わせをしました。

様々な要因はありますが、今回のケースで言うと

パネルに積もっていた雪で、冷え切ったパネルが

太陽光を受けて急激に発電を始めたので、一時的に過電流が流れて

開閉器がとんでしまったのではないか、とのこと。

(しっかり現場を見てもらったわけではないので、あくまで仮説です!笑)

パワコンに付いている開閉器は、過電流が流れてパワコンが壊れるのを

防ぐため、一定量以上の電流が流れると落ちるようになっています。

こんなところでも雪の影響があるのかぁ。

卸業者さんも初めて聞いた!と言ってみえたので

そんなに頻繁に起こることではないと思いますが(笑)

勉強になりましたhappy01

今週の雪予報も、sunマークに変わりましたね!!

まだまだ先日の雪で大変な苦労をされている地域もあるので

雪予報がなくなりひと安心です。

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を