容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2012年11月 5日

EV車1カ月の電気代

岐阜県からEV車をモニターとしてお借りして今日で

ちょうど1ヶ月ですhappy01

乗ってみた感想としては、当たり前ですが、静か!!

エンジン?を掛けた時は、アラームのおかげで

あ、掛かったんだな、と分かるくらいです。

走行時は、路面の状況でそれなりに音はありますが

信号待ちになると、止まっちゃった?と心配になるほど静かですhappy01

加速も問題なし!

一般の家庭でも、遠出をせず街乗り限定のセカンドカーであれば

本当に優秀な車なんじゃないかなぁと思いますnote

 

1ヶ月乗ってみた結果を、数字にしてみました。

10月5日~の約1カ月間で

*走行距離        885km

*電気代          138kw/h × 22.52円 = 3108円

                1kmあたり、3.5円で走行

*同じ距離をガソリン車で走ったとすると   11431円 (12km/Lで計算)

 

電気代が3108円、となっていますが、これは日中充電している為です。

これを深夜電力のみで充電すれば、半分以下の1288円に・・・。

1kmあたり、1.5円で走行できる計算です。

テレビのCMで、ガソリンと比べると1/10 というのがありましたが

ほぼ、そんな感じの結果ですねshine

ただ、エアコンを使うとけっこう走行可能距離が短くなるそうなので

これからの時期、暖房を使うとどうなのか気を付けてみたいと思いますcatface

主に、お客様との打ち合わせや、現場調査などに乗っていくのですが

中津川は山間部なので起伏が激しいところや、坂道も多くあるので

街の中、ということに限定すればもっと電費は伸びるかも、と思います♪

 

あと、あまりにも静かなので道の真ん中を歩いているお年寄りなどに

気づいてもらえない・・・(笑)

あまり、ピーっとクラクションを鳴らすのは好きではないのでcoldsweats01

動き出す前に近くに子供がいないかどうかも気を付けないと

危ないな、とも思いました!

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を