容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2012年5月10日

事務所の待機電力

昨年、節電が盛んに叫ばれていた時期に注目されていた

待機電力。

当社事務所に、太陽光発電を設置してから

簡単にグラフや数字として見ることができるようになりました。

会社太陽光 002.jpg

会社太陽光 004.jpg

テレビのモニターで、どれだけ発電して、どれだけ消費したかが

ひとめでわかるようになっています。

そこでちょっと注目したいのが、5月のGW!!

3日~6日までお休みをいただいていたのですが、

4日とも12.5~13.0と、他の日より多少は少ないものの

しっかり電力を消費していました!

予想ではもう少し売電できているのでは?と思っていました。

使っている物と言えば、コピー機、パソコン、電話機、ポットなどなど・・・

意外と事務所の待機電力は多いものだなぁと思いました。

会社なのでやたらコンセントを抜く、ということはできませんので

これが最低限、なのかな?とも思いますがhappy01

こうやって数字で見えてくると、節電効果が目に見えてわかるので

さらに、節電意識が高まる!と聞いたことがありますが、本当にその通りだと思います。

このコンセントを抜いたら、これだけ減った!と分かれば

こまめに抜くようになりますよねshine

太陽光発電はただ単に発電する、ということだけではなく

こういった 見える化 による意識の向上にも大きく貢献しているのでは

ないかと思います!

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.denkirinrin.com/mtcgi/mt-tb.cgi/279

コメントする

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を