容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2012年2月27日

太陽光パネルの大きさ

今回、太陽光パネルの見積りをメーカー問わずでお願いして

出てきた見積りは、パナソニックと、三菱電機の2社でした。

内容を確認して見ると、希望としては4~5kW位を希望していたのですが

パナソニックは4.14kW の見積りに対して三菱電機の見積りは2kWでした。

なんで倍も違うの~と思ったのですが、答えは単純!

我が家の屋根の形状では、三菱電機のパネルは大きすぎて

2列に並ばず、パナソニックのパネルはそれより小さかったため

2列に並べることができるので、倍違ったのです。

よく考えてみると、屋根の形状はそれぞれの家で異なるし

メーカーさんのパネルの大きさもそれぞれhappy01

イメージや、信頼度、有名かどうか、国産がいい、など

人それぞれに選ぶ基準があると思いますが、

こーいった事も考えなくてはいけないのだなぁと改めて思いました!

(私、ド素人なため、当たり前じゃん!と思われた方ごめんなさいdespair

真四角で、遮るものや、影になるところが全くない屋根なら

好みや、値段から好きなように選んでいただけるのですけれどねhappy01

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.denkirinrin.com/mtcgi/mt-tb.cgi/234

コメントする

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を