容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2011年11月14日

1/f ゆらぎ

川のせせらぎ、波の音、木漏れ日など

自然のなかで人間がリラックスできると思うものには

1/fゆらぎというものがあるのだとか・・・。

自然界だけでなくろうそくの光、電車の揺れなど

人間が作り出したものでも、計測してみると1/fゆらぎであることが

わかったとのこと。

そういえば、キャンドルの炎を見ていると心が落ち着いたりしますよねconfident

そういえば、お腹に赤ちゃんがいた時

多くの人にモーツァルトがいいよ、と言われたのを

思いだしました(*^_^*)

その理由も1/fゆらぎ。

母親がリラックスしている時は、お腹の赤ちゃんも

心地いいのですね~♪

私たちが日ごろ取り扱っている、シーリングファンの風も

1/fゆらぎ だと耳にしたことがありますが、どうなのでしょうか?

たとえ、1/fゆらぎに属さなくても、ただでさえ忙しい現代の生活の中では

自分が心地いい!と思える空間作り、というのがとても大切ですねhappy01

照明でいうと、ただ明るければいい!という照明から

心地よい空間を演出する照明へ。

私もまずは、我が家の壊れたシーリングファンを取替えよう!と思いますshine

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.denkirinrin.com/mtcgi/mt-tb.cgi/170

コメントする

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を