容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2011年9月 1日

☆丸ごとかぼちゃのプリン☆

かぼちゃの季節ですね!

そこで、IHクッキングヒーターのタイマー機能を使って丸ごとかぼちゃプリンを作りました☆

かぼちゃ 017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

使用するのは、小さな坊ちゃんかぼちゃですhappy01

☆ 材 料 ☆

☆かぼちゃ      小1コ

☆卵          2コ

☆三温糖       50グラム

☆牛乳        300cc

☆バニラエッセンス 数滴

かぼちゃ 002.jpgのサムネール画像

1. かぼちゃを洗って、水気がついたままラップで包み

耐熱容器に載せて レンジで5分ほど加熱します。

かぼちゃの大きさによって、若干変わるので加熱時間を

調節して下さい。

 

 

かぼちゃ 005.jpg

2.上部を包丁で切って、中をくりぬきます。

種とわたを取り除いて、身の部分をスプーンで

キレイにこそげとります。

底に穴を開けないように気をつけて下さいね☆

くりぬいた中身を裏ごしして下さい。

 

かぼちゃ 006.jpg3.ボウルに卵と三温糖入れて泡だて器で混ぜます。

2の裏ごししたかぼちゃ・バニラエッセンスを加えて

さらに混ぜます。

あまり泡を立てないようにしてくださいね♪

4.牛乳を入れた鍋をIHクッキングヒーターにかけ

                        中火で沸騰寸前まであたためます。

 

かぼちゃ 008.jpgのサムネール画像

それを3のボウルによく混ぜ、漉し器を通します。

2のかぼちゃに液をなみなみまで注ぎ

弱中火(5段階の機種なら2、10段階の機種なら4で)

タイマー設定で30分にセットし、蒸します。

竹串をさして中まで火が通ってなければ 

                           追加して加熱します。

 

かぼちゃ 014.jpg

今回もかぼちゃが大きめだったようで

少し追加して加熱しました!

7.できあがり

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして

召し上がって下さいね☆

 

かぼちゃ 016.jpg

半分に切るとこんな感じです。

2層に分かれるタイプのレシピだそうですhappy01

上はプルプルのプリン、下はかぼちゃの風味が

濃厚なすこしモッタリとしたプリンでした。

カラメルソースやメイプルシロップをかけても

                         美味しそう!と個人的には思いました☆

かぼちゃ 010.jpg

☆プリン液が余ったので、別容器に入れて

蒸しました。

甘さは、かぼちゃの糖度によっても

変わりますので、お好みで

加減してくださいねdelicious

 

 

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.denkirinrin.com/mtcgi/mt-tb.cgi/122

コメントする

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を