容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2013年9月30日

HEMS講習会

今日も気持ちのいい秋晴れ。

はやいもので、9月も今日で終わりですね。

この調子だと、あっという間に年末になってしまいそう・・・

 

先週の金曜日、電材屋さんのHEMS講習会に参加させていただきました。

HEMSを最大限生かすには、現状ではHEMSのメーカーと家電品が同じであることが

条件で、特にエアコン、テレビ、IH、エコキュートは同じメーカーで揃えていた方が良さそうです。

互換性がないと、制御するのは難しいのですね。

こだわりがない限り、全部同じメーカーで揃えているという方は少ないかもしれないので

これからの買い替え時に、同じメーカーに揃えていくと良さそうです。

我が家はHEMS,太陽光、エアコンは同じなので、今後買い替える際には

気を付けたいなぁと思います。

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を