容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2011年5月18日

火災警報器設置義務化まであと2週間!

警報器.jpg

ここ中津川市でも、6月1日より全ての住宅への火災警報器設置が義務化されます。

新築住宅では、平成18年6月1日より、すでに設置が義務化されています。

必ず付けなければいけない所は、普段就寝される寝室、子供部屋などと、

寝室がある階の階段です。

なぜかというと、就寝時に火災に気がつかず、亡くなられるケースが多いからです。

火災警報器を設置することにより、火災発生をいち早く知ることができ

避難、通報、初期消火などの対策をとる事が出来ますね!

住宅火災による死者の約6割は”逃げ遅れ”だと言われているので

まずは、火災が発生したことを知るのが、大切です。

寝室などには、煙感知式を取付けましょう。

火災が発生すると家の中に煙が充満しますので

火元が遠くても、煙を感知して鳴りますから、早いうちに火災を知る事ができます。

熱感知式の物は、おもにキッチンに取付けます。

調理による煙や水蒸気に反応しにくくなっています。

アメリカでは、火災警報器の設置で火災による死者の減少が

データによって実証されているそうです。

もしも、の為なので地震などの災害準備と同じでなかなか

気持ちも進まない方もいらっしゃると思いますが

大切なご家族の命を守る物と思って、設置して下さいね。

当社でも、販売・設置などやっています。

お声をお掛け下さいhappy01

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.denkirinrin.com/mtcgi/mt-tb.cgi/49

コメントする

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を