容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2011年5月10日

浜岡原発停止決定

昨日夕方、中部電力が静岡の浜岡原発4号機、5号機の停止、定期点検中の

3号機の稼働延期を発表しましたね。

とりあえずは2年から3年位の間、ということでしたが・・・。

東日本大震災が起きてから、関東の計画停電、電力不足のニュースを

毎日見てきました。

この地方に直接的な影響ははありませんでしたが

何かしなければ・・・と、オフィスやご自宅で節電しておられた方も多いのではないでしょうか。

しかし、浜岡原発が停止するとなると、私たちの生活に少なからず影響を及ぼす事は

間違いありません。

今年の夏は、去年ほどではないようですが、平年並みかやや高い傾向にあるようです。

エアコンを使わなくても過ごせる位ならありがたいですね。

なかなかこの”便利な生活”に慣れきってしまっていて

今すぐ替えるというのは難しいことかもしれませんが、

ひとりひとりが気をつけることで変わってきますよね!

今年の初めに、ネパールに旅行に行った友人が、

ネパールはしょっちゅう電気が切れるんだよ~と言っていました。

でも、切れる時間はわりと規則的らしくて、切れる時間を考慮しながら

今のうちにシャワーとか、何時までに勉強をとか、予定をたてるのだそうです。

それがまたおもしろい!と言ってました。

生活形態が全く違うので、日本人には同じような生活は無理かもしれませんが。

目の前の事に一生懸命になってると、あれができなくて不便、これが見れなくて不便・・・

と考えてしまいがちですが、顔をあげてもっともっとひろ~い目で見てみると

いかに自分たちが恵まれているかが見えてくるような気がします。

電気の使い方を考えてみる良い機会かもしれません。

私たちも、電気に携わるものとして、省エネをもっと訴えていかなければいけないと思います。

個人的には、太陽光発電がもっと安くなってくれればいいのに~と思います(笑)

このブログでも、一般のご家庭でできる節電など、夏に向けて発信していきたいです!

できることから、コツコツと・・・

 

 

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.denkirinrin.com/mtcgi/mt-tb.cgi/43

コメントする

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を