容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2011年6月17日

待機電力のはなし☆

今日は雨かと思ったら、降らなかった中津川cloud

ちょっとムシムシしてますが・・・・。

雨じゃないから、今夜馬籠まで蛍見に行く予定ですshine

今日は待機電力について。

スイッチを入れてなくても、コンセントにつないでおくだけで

消費する電力の事!!

家庭の電力消費の約6%が待機電力なんだそうです。

たとえば、テレビ・エアコン・DVDプレイヤー・トイレの温水洗浄便座など・・・。

長時間使わないときはプラグを抜くなど、少し使い方に気をつけるだけで

1年間に2500円程の節約になると言われています。

とは言っても、毎回プラグを抜くのも面倒ですよねsweat01

そんな時は、「スイッチ付きタップ」なんて商品もあるので

使ってみて下さい。

いちいちプラグを抜かなくても、タップについているスイッチを

消すだけなので簡単ですhappy01

の消費電力の割合的には、6%中

ガス温水器20%

冷暖房用エアコン9% ・電話機9%

HDD,DVDレコーダー6%

温水洗浄便座5%

ビデオデッキ、パソコン、石油温水機 各4%

テレビ3%   など。

小さなことですが、ちょこっと頭に入れておくだけでも違ってくると思います!

そういえば、会社のベランダにもグリーンカーテン用の朝顔を植えましたnote

あさがお 001.jpg

おおきくなぁれshine

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.denkirinrin.com/mtcgi/mt-tb.cgi/72

コメントする

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を