容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2018年7月10日

BSアンテナ工事

昨日、東海地方の梅雨明けが発表されました!

平年より12日早い梅雨明けだそうです。

ここから、暑い暑い夏が始まりますね。

 

先日、BSアンテナの新規取付のご依頼をいただき、

アンテナ設置,配線接続等の工事をさせていただきました。

IMG_1208.JPG

 

アンテナといえば、4K8Kの話を以前に書きましたが、

その4K8K衛星放送に向けたテレビ設備改修に使える助成金制度があります。

中間周波数漏洩対策事業、ということで

2017年5月11日以前に右旋のBS受信設備が設置されている方で

今後右左旋対応アンテナを設置する場合の機器費用を

補助してもらえる、というものです。

新4K8Kアンテナを接続した際に、その対応する周波数が

漏洩することが想定されるため、それを改善するための助成金なので

今回のような新規の設置は対象になりませんがsweat01

中間周波数が漏洩すると、無線LANや携帯電話などの

速度低下や通信不良などが考えられるそうです。

対象は混合器、増幅器、分配器など。

アンテナ出力から壁面端子までの間の機器だということです。

アンテナ本体は対象となりません。

ちょっと難しい話で説明不足も多いと思いますが申し訳ありません。

詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/radio-frequency-interference.html

現在、弊社は助成金の業者登録の手続き中ですが、実際に登録されれば

弊社でもこの助成金手続きができるようになります。

今年の12月1日から新4K8K衛星放送が開始されるので

そこへ向かっての対策となりますね。

 

以前社内で行った4K8Kの勉強会の様子。

http://www.denkirinrin.com/blog/2018/03/4k8k.html

今回のアンテナ工事でも、もちろん4K8K対応のアンテナを設置しています。

画質がすごーく良いのだそうですよhappy01

2018年3月13日

4K8K実用放送に向けて

今日もぽかぽか暖かな一日でしたね~sun

昨日、各自現場を終えて夕方からテレビアンテナの機器等を

製造しているマスプロさんにお越しいただき、

4K8K実用放送に向けての研修会を開催しました。

色々なことがどんどん変わっていくので、時々こんな研修会を開いて

社員教育などをしています。

 

IMG_9058.JPG

 

4K8K放送って、聞いたことありますか??

今までの放送となにが違うかというと、受信する周波数がちがいます。

4K8Kは超高精細度TV放送と言われていて、画素が増え、密度が高くなるため

画質がとっても綺麗なんだそうです。

目で見てわかる程度、と言ってみえましたので相当ですよね~!

 

この4K8K放送を見るためには、専用の機器の取付などをする必要があるため

今回の研修を行いました。

現在のTV放送を見るのに問題はありませんが、

今後すべての機器がこの4K8K放送対応の機器に変更されていくため、

この先、例えばアンテナが壊れた、ブースターが壊れた、という場合に

取替をする際には選択肢が全て4K8K対応の物になってくるということでした。

ちょっと難しくて私もまだ勉強不足です。

政府も、対応機器設置に関しての補助金交付など検討しているとのことなので

また、そういったことが発表されれば、このブログでもお伝えいたします!

 

2018年3月 8日

テレビアンテナ工事

しばらくブログの更新が滞っていました・・・

実は子供の風邪を見事にもらってしまいまして、

お休みをいただいておりました。

気合いで直せるレベルの風邪ではなく・・・

こんなにしんどい思いをしたのは本当に久しぶりsweat01

火曜日なんかは高熱にうなされ、意識がもうろうとしていました。

昨日の夕方になり、やっとベットから立ち上がれるようになって

今日は動けるレベルに(笑)

2日以上、水分補給だけで何も食べていませんが

体重って減らないものですね~ちょっと期待したのに(笑)

皆さまもお気を付けください・・。

 

今日も春の嵐だとニュースでやっていましたが

場所によっては本当に凄まじい風が吹いています。

やはり、風の通り道ってありますね!

我が家がまさにそうで、今朝は髪の毛がぐっちゃぐちゃになるくらい

すごい風が吹いていました。

先週から何度か、こんな風の吹く日がありますね。

先週末にお客様から、突風でテレビアンテナが落ちてしまったという

お電話をいただきました。

お伺いしてみると、折れてしまっている箇所もあったので

新しいアンテナを設置させていただきました。

 

IMG_9047.JPG

IMG_9048.JPG

IMG_9049.JPG

 

アンテナが落ちるなんて!と思うかもしれませんが

劣化などで金具が緩んでいたりすると、強い風に耐えきれなくなることが

あります。

落ちた先で怪我などなくて良かったですhappy01

ありがとうございました。

2017年10月18日

テレビアンテナ

離れの子供部屋でも、テレビを見たい!

とのご依頼で、調査に伺いました。

調査の結果、現在母屋で使っているアンテナを使うより、

別で新しく引いた方が費用が抑えられることがわかり、その方向でhappy01

 

KIMG3495-2.jpg

って、いきなり施工後の写真ですみません。

左側のアンテナが今回設置させていただいたアンテナです。

先月の台風では、こういった屋根に付いているタイプのアンテナを

何件直しに行ったか分からないほどでした。

また週末から週明けにかけて、台風の心配が・・

日本直撃か?なんてニュースでやっていましたが。

23日~24日にかけて、注意が必要ですね。

とはいえ、アンテナの場合は対処のしようもありませんので

台風通過後に、あれ?テレビが映らないぞ?となったら、アンテナの状況を確認後

フリーダイヤル 0120-961-656 までお電話くださいdash

2017年9月25日

もうそんな時期

気持ちの良い青空の一日でしたねhappy01

久しぶりのブログです。

6年ほど前からブログを書いていますが、

こんなに開いてしまったのは初めてなのでは??coldsweats01

社員みんなで協力してやらないとどうしようもない仕事が入ってしまい

自分の仕事もほっぽり出して、やっていましたsweat01sweat01

それも先週末に終わり、平和な日々が戻ってきました←大袈裟(笑)

そして、今朝出勤すると金木犀のいい香りが・・・

毎年書いていますが、金木犀の香り、大好きなのですheart02

玄関前に植わっている木を見に行ったら、少しだけ咲いていました♪

IMG_6198.JPG

あぁ・・・完全に木にピントが合っています(笑)

このオレンジの花、可愛いですよねhappy01

先週も咲いていたけど、忙しくて気付かなかっただけかなぁ~

これからしばらく、楽しませてもらえそうです。

 

そういえば、先週の台風、けっこう凄かったですね。

テレビアンテナの落下などの修理に何件行かせてもらったことか・・

一日に何件も、アンテナ修理に回っているような感じでした。

場所にも寄ると思いますが、風が強い台風だったようです。

このあたりでは珍しいことですねsweat01

2017年8月30日

BSアンテナ修理

今日は本当に暑い一日となりました。

残暑、というやつですねsweat01

真夏の暑さとは違うけれど、身体に堪える暑さです。

体調など崩されませんように・・

 

先日、お客様より、急にBSが映らなくなってしまった!という

お電話をいただきました。

数年前にエコキュートの工事をさせていただいたお客様です。

数年たっても、弊社を思い出してお電話いただけること、

本当に嬉しいですhappy01

お伺いして調査したところ、アンテナが

電波を受信していないような状況でしたので

新しい物に取替えをしました。

 

*施工前*

KIMG2982-2.jpg

 

*施工後*

KIMG2994-2.jpg

アンテナを取替え後、アンテナ調整、レベル測定等行い

しっかり映ることを確認して、終了shine

ありがとうございました!!

2017年7月31日

TVアンテナ調査

今日は本当に暑い一日でしたね~sun

昨夜、テレビ不点のお電話をいただいたのですが、

定休日だったのと、夜だったこともあり、

今日お伺いするということで、お話をさせていただきました。

お約束通り今日、お伺いしましたが、一通り調べて、

仮にブースター等を交換したりもしたのですが

テレビは点かず・・・

おそらく、ねずみか何かに線をかじられて断線している線が濃厚・・・

壁の中の話なので、この調査にはちょっと時間がかかるため、

仮にリビングのテレビだけは見られるようにアンテナか仮配線をして、とりあえず終了。

お客様も今日は時間がないということで、

後日改めて調査をさせていただくことにしました。

とにかくこの時期の屋根上はかなり過酷・・

滝のような汗をかいた作業員でした。

熱中症にならないように更なる注意喚起を行っていきたいと思いますsweat01

2016年4月22日

4K8K

アンテナ.jpg

 

テレビアンテナの設置工事happy01

魚の骨みたい(笑)

 

先日、工事部の社員と話していて、テレビの話になりました。

家電量販店などで、4Kと書いてあるテレビ、見かけませんか??

4Kってなんのこと?と言ったら

今見ているフルハイビジョンが2Kなのだそう。

その4倍の画素数のテレビが4K

その16倍の画素数のテレビが8K。

おそらく、とてつもなくキレイなのでしょう・・・

で、その4Kや8Kのテレビを買ったとして・・・

その4Kや8Kの綺麗な画像を見るには

アンテナやテレビ端子など、受信機器の交換が

必要な事、知っていましたか??

私は知りませんでした~

そもそも4Kの意味も聞くまで知らなかった(笑)

とても難しい話ですが、今までの放送(右旋円偏波)とは違う、新たな周波数、偏波(左旋円偏波)で

送信されるため、今までのアンテナでは受信できずBSアンテナの交換が必要になる、とのこと。

購入をご検討中のみなさま、ご注意をhappy01

2015年7月17日

TVアンテナ落雷被害

台風11号、この辺りでは雨風もたいしたことなく

もう雨も降ってはいませんが、

四国中国地方など、冠水などの被害がでているとのこと。

まだ明日いっぱいは注意が必要そうですね。

12号の動きも気になりますsweat01

 

2年ほど前に、大がかりなTVアンテナの工事をさせていただいた

物件があったのですが、どうやら雷の通り道らしく

去年も雷が落ち、今年もやられてしまいました・・。

雷は、落ちやすい場所があってよく落ちる家には

本当に頻繁に落ちるのですよねcrying

調査に行ってみると・・

見たところ変化はないように見えますが

 

アンテナ落雷3.jpg

アンテナ落雷2.jpg

アンテナ落雷.jpg

焦げてしまっていますね。

現在、避雷対策について検討中です!!

 

日曜日からは、本格的な夏となりそうな予感sun

みなさま良い週末をお過ごしください~happy01

2015年7月14日

BSが映らない!

テレビを2階から1階に移動したらBSが映らない!とのことで、

行ってきましたtv

調べてみると、どうやら2階にはBSの線が来ていたのですが

1階のその部屋にはBSの線が引いてないようでした。

隣の部屋のテレビでは見れる、とのことだったので

隣の部屋から分配器を使用して引っ張ってくることに。

お客様は、身体をこわしてみえたようでテレビをすごく楽しみに

していらっしゃったので、無事に見れるようになって良かったですhappy01

 

とても暑い日が続いています。

群馬県では午後2時過ぎに39度を超えたとか・・・。

昨夜もとても寝苦しく、本格的な夏を感じますね。

ムリをせず、エアコンも上手に使用して

熱中症には十分気を付けてくださいねsweat01

弊社社員も、外の仕事が多いのでとても心配です。

塩飴など準備して対応しています。

この猛暑の後には強い台風が近づいているとのことでめまぐるしいですね。

 

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を